韓国公正取引員会(以下、公取委)は、9月24日に、米eBay(以下、eBay)による、Interpark Gmarket(以下、Gmarket)の株式買収に関し、条件付きでこれを承認したと発表した。
□マイコミジャーナル
韓国大手のGmarketを米eBayが買収 - オンラインショッピングに変革
GMARKETといえば2006年6月に米NASDAQに上場し、米Yahooから84億ドルの出資を受けて海外進出を打ち出すなど、韓国のオンラインショッピングの最注目企業であり、日本にも進出している。
記事では、eBayは、韓国大手のオープンマーケット(誰でも商品を販売登録でき、その商品を消費者が購入する仕組みのショッピングモール)「Auction」の株式中99%を保有しているので、この買収により韓国1、2位のショッピングモールを手に入れることになるとある。
公取委によると「AuctionとGmarketが合併すれば、これらのオープンマーケット市場における市場占有率は87.2%に達する」という。それでも買収を承認した理由は、市場自体が大変動的であるため、市場独占状態短期的となる可能性もあると見ているためだ。M&Aを通じた変化や発展を通じて、動的な市場の競争を創出したいという見方があるようだ。
以下は、韓国のインターネットショッピング市場規模(取引規模)の推移(単位:10億ウォン/%)。(「年間サイバーショッピングモール統計調査」(2007年は12月時点)統計庁)
最近のコメント