エキサイト株式会社は、食材ショッピングサイト「しょくこストアー 」をコンセプト新たに、2008年10月6日(月)にグランドオープンした。「しょくこストアー」は、エキサイトが2008年6月に開始した食材ドロップシッピングサイト「食庫」の商材について、エキサイトが販売主体となって提供するショッピングサイト。つまり、問屋と小売を両方行うということだ。
エキサイトは、2006年のジャスダック上場以降業績は伸び悩み、2008年3月期は赤字に転落している。収益の2本柱であるエンターテイメント事業(ゲーム・音楽配信、ISP)は堅調のようだが、メディア事業は広告単価の下落で大変苦戦している中で、ファッション、化粧品に次ぐ食材のECを立ち上げ、Eコマースを次の柱となる事業に育てたいところだろう。
しかしながら、2009年3月期のEコマースの売上計画は8億円(全体150億円の中の5%強)と意外に小さい規模となっており、Eコマースが主力事業のひとつになるのは当分先の話しのようだ。
最近のコメント