失速が予想されていたホリデーシーズンの米オンライン商戦は、予想を覆して好調だったようだ。
□CNET Japan
~引用~
comScoreの調査によると、米オンラインショッピングサイトは、米国時間12月2日に8億4600万ドルを売り上げ、前年と比べて15%の増加となったという。
2008年の感謝祭後の週末には、2007年と比較して、13%増となる売り上げが見られたが、オンライン小売業者は、その後の最初の月曜日を「サイバーマンデー」と呼んで、ホリデーシーズン中にオンラインで買い物をする最適な日と位置づけている。
comScoreの事前の発表では、前年同時期と同水準とかなり厳しい予測をしていたので、まさに予想を覆した結果となった訳だが、その理由を「小売業者が提供した積極的な値引攻勢」に消費者の財布のひもがゆるんだとしている。
8億4600万ドルの売り上げを記録した2008年のサイバーマンデーを、これまでのオンラインショッピング史上、2番目に大きな売り上げがあった日としているが、最大商戦である今年のホリデーシーズンを総括できるのは最終結果待ちになる。
◆参考記事
最近のコメント