米マイクロソフトは、検索サービスを通じて商品を購入した消費者に現金を払い戻す新サービス「Live Search Cashback(ライブサーチ・キャッシュバック)」を始めると発表した。
□TechCrunch Japan
帝国の逆襲―Microsoft Live Searchのキャッシュバック・プログラムを分析する
□NIKKEI NET
検索サービス分野での大きな遅れを少しでも取り戻すために、Eコマース利用者にフォーカスして利用者の獲得を狙う戦略で、昨年10月に買収した価格比較ショッピングサイト運営のジェリーフィッシュの技術を利用しており、画期的なサービスだ。
SOUSE:COMSCORE
Yahoo買収のようなインパクトは無く、これでサーチエンジンの勢力図が大きく変わることはないだろうが、広告主とユーザーにとっては有益なサービスであることは確かだ。Eコマース事業者にとって最大の集客経路であるサーチエンジンにCPA型広告モデルが提供されれれば費用対効果を高められるし、ユーザーにとってもキャッシュバックは魅力的だ。また、既存のCPC広告が影響を受けることは当然として、日本でも多数見られる「ポイント還元サイト」も影響を受けるだろう。
最近のコメント