米e-tailing groupより、ECサイトの顧客サービスに関するミステリーショッピング調査の結果が報告されている。
□Top Performing E-Sites Deliver Exemplary Customer Service
そして、評価基準を満たした顧客サービスの優れたサイトとして、以下の11のサイトが紹介されている。
また、ベンチマークの基準として、以下の12項目が挙げられている。
- フリーダイヤルの記載
- キーワード検索
- 25時間以内のメールでの回答
- 4日以内の配送
- 6回以内のチェックアウトプロセス
- 商品ページまたはショッピングカートでのリアルタイムな在庫表示
- オンライン上での配送状況
- ショッピングカートの注文確認
- 注文番号を含む受注確認メール
- 購入プロセスでの商品推奨
- カスタマーサービス受付時間の掲載
- 祝日配送の期日の記載
ECサイトの持続的な成長のためには、顧客サービスの向上は避けて通れない重要な問題だ。その意味では、顧客サービスの優れたサイトと自社のサイトを比較し、早期に問題点を修正することが必要であろう。
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