全米小売業協会(NRF)傘下のNRF Foundationと米American Expressが行った小売販売業者のカスタマーサービスに関するの調査結果によると、昨年第3位であった「L.L. Bean」が第1位となった。(昨年の第1位はアマゾン、第2位はノードストローム)
LL Bean Number One in Customer Service in 2007
また、顧客はサービスの期待値によってどこで買い者をするかを選別しており、5段階評価で顧客が求める期待値を測定した結果、百貨店(4.1)、ドラックストア(4.0)、食料品(3.9)、インターネット小売店(3.8)、会員制ホールセール店(3.7)となった。
今年のL.L.Beanにしても、去年のAmazonにしても、Eコマースで高いシェアを誇る企業が選ばれていることは興味深い。
カスタマーサービス向上に向けては、顧客とのリレーションシップを深めるツールでもあるインターネットの活用は益々重要になってくると思う。
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