IFPI(国際レコード産業連盟)の発表によると、2007年の全世界でのデジタル音楽の売り上げ総額は29億ドルに達し、2006年に比べて40%のアップとなったようだ、
【Tech Crunch】 世界のデジタル音楽の売り上げ40%アップ―しかし全売り上げ10%ダウン
【MARKETING CHARTS】 Digital Music Sales Near $3B, Don’t Offset CD Sales Slump
~引用~
デジタルの売り上げは世界市場の15%を占めている。売り上げに占めるデジタル化の率を他の業界と比較してみると、音楽産業はゲームについて2位である。新聞は7%、映画は3%。、本にいたってはわずか2%に過ぎない。ただし、IFPIによると、アメリカ市場ではデジタルによるセールスが30%を占めている。(しかしNielsen SoundScanは、別のデータに基づいて、アメリカのデジタル化率は23%だとしている)。
すでにオンライン化率が15%を占めており、もっとも劇的な変化を見せている業界といえるが、同じコンテンツ産業である新聞業界同様に、市場全体の落ち込みをオンラインでの売上の伸びで補完できていない厳しい状況が続くと思われる。
さらに、他の業界と違い、違法ダウンロードという問題を抱えており、昨年、100億回以上も非合法な楽曲交換が行われたとのことだ。
最近のコメント