ファッションECサイトを運営するスタイライフが、中国の大手ポータルサイト「新浪網(http://www.sina.com.cn)」にECサイト「日本館」を開設し、日本のファッションブランド商品を販売すると発表した。
□日本経済新聞
スタイライフ、中国サイトで日本ブランドの服販売
中国の事業パートナーとして、中国でファッションEコマースを展開する北京流行概念商貿有限責任会社(TOGJ)と提携しており、今後はポータルサイト大手である「捜狐(SOHU)」の女性向けポータルサイト「捜狐女人」(http://women.sohu.com)内でのEC展開など、本格的に事業展開するようだ。
初年度の売上目標を5億円と掲げており、早期に10億円まで引き上げたいと考えているようだが、同社の資料によると、中国の消費者向けEC市場は、2001年が2億元(約2780万ドル)2006年が82億元(約11億4020万ドル)と急成長しており、2010年には460億元(約63億9630万ドル)規模まで拡大すると見込まれるとのことだ。
2008年の年末には米国のインターネット利用者数を超える2億4400万人に達するという予測も出ている巨大市場への進出は、他のEC企業にとっても大変興味あるところだろう。
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